ドコモ、新たな戦略は「当たる」か?
NTTドコモが昨日2013年夏モデルを11機種発表しました。
このうちスマートフォンは10機種。
この度のドコモの発表会は画期的なものとして業界内外問わず大きなニュースになりました。
私はガジェットに興味があるのでドコモの新商品発表会はチェックするようにしていますが、こんなに話題になったのは久しぶりな感覚があります。昨夜のWBSでは日経平均株価1万5000円到達のニュースを凌いでトップニュースになっていました。これには驚きました。
このうちスマートフォンは10機種。
私はガジェットに興味があるのでドコモの新商品発表会はチェックするようにしていますが、こんなに話題になったのは久しぶりな感覚があります。昨夜のWBSでは日経平均株価1万5000円到達のニュースを凌いでトップニュースになっていました。これには驚きました。
加藤社長は「今までお客様からどの機種を選んでいいかわからない、という声を多くいただいていた」「メーカーで選んでいるわけではなく、その時一番いい機種を選んでいる。冬モデルはまた1からの競争になる」と述べています。
昨日の日経の1面に国内のメーカー別スマホシェアが載っていましたが、アンドロイドで国内1位は富士通。こうした点を見ても業界内の地位で選んでいるわけではないんだな、という印象も持てます。
ドコモはMNPでの流出が相次ぎ、苦戦を強いられているのは周知の事実です。
ドコモの中には未だに「ガラケーでいい」というユーザーも半数近くおり、こうしたユーザーをスマホに取り込めるかが至上課題となっています。