一言両断

就活終了し、脱力気味の大学4年生です。

WiMAX導入しました。

 

我が家で利用していたFTTHを諸事情により解約することになり、ネット環境をどうにかしないといけなくなりました。
いろいろ調べた所、WiMAXがよさそうだ!という結論に至りました。
 
WiMAXとは...簡単にいえばワイヤレスでインターネットに接続できるサービスのことです。ルーターを持っていて、エリア内であれば室内外問わずどこでもインターネット接続が楽しめます。
そのエリア、実人口カバー率(全人口に占める、サービスエリア内に居住する人口の比率)は全国政令指定都市95%以上、主要都市の東京23区・大阪・名古屋では99%に上るらしいです。
 
Nexus 7を使っていることもあり、もともと屋外でのネット接続に対しては非常に興味がありました。スマートフォンのテザリングでちまちまと容量を気にしながら、また一回一回設定をしながらの使用は非常に煩雑です。
 
イーモバイル、ドコモなどのモバイルWi-Fiなどと迷ったんですが、私がWiMAXを選んだ決め手となったWiMAXならではのメリットをあげてみたいとおもいます。
 
1.工事が不要
これはモバイルWi-Fiも同様です。光回線は開通までに時間がとてもかかる上に工事のために人を呼んでやってもらわなければなりません。その点WiMAXは届いてから20秒、しかも自力で開通します。
 
2. 料金が安い
モバイルWi-Fiに比べて料金が割安だと感じました。WiMAXを提供するプロバイダはUQコミュニケーションズはじめSo-netやniftyなど様々ありますが、キャッシュバックなどの特典が充実していたりしてトータルで考えると格安で利用できます。
 
3. サービスエリアの広さ
私は都心に住んでいることもあり、ここに関してはモバイルWi-FiもWiMAXも大差ないのですが、実家のある地方に帰っても使えるのはサービスエリアの広いWiMAXならではです。
4. 容量制限が一切ない!
イー・モバイルやドコモなどのモバイルWi-Fiと大きく違う点はまさにここだと思います。どんなに使っても料金は定額、また速度が変わってしまったりなどということは一切ありません。私のように自宅でも外でもこれひとつにしようという方にはうってつけだと思います。
いいことずくめのWiMAXのように見えますが、実際はどうなのでしょう。自宅、職場、通学先、遊びに行く所などの行動範囲がエリア外であればまったく使い物になりません。この点はよく確認しておく必要があります。
 
そしてそれらを確認するために、UQコミュニケーションズがWiMAXの15日間無料お試しサービスを用意しています。
お試しをし、実際に自宅の自室で速度を測ってみたところ
 

f:id:sodawsky:20130721000755p:plain

 
このような結果でした。
広告でよく出ている最大速度の下り40Mbpsにははるかに及ばない値でしたが、まあ現実はこんなもんでしょう。しかしブラウジングやYouTube視聴は全く問題なく出来ました。
 
ネットゲームなどの大容量を扱うヘビーユーザーには光回線は必要なのかもしれませんが、私にはこっちのほうが合っているなあ...と感じました。
 
つづく