一言両断

就活終了し、脱力気味の大学4年生です。

ブログ引っ越します。

最近めっきり更新しなくなりましたが Bloggerでブログを再開したいと思います。 http://auvhs1991.blogspot.jp/ よろしければ寄って行ってください。

WiMAX導入しました。

我が家で利用していたFTTHを諸事情により解約することになり、ネット環境をどうにかしないといけなくなりました。 いろいろ調べた所、WiMAXがよさそうだ!という結論に至りました。 WiMAXとは...簡単にいえばワイヤレスでインターネットに接続できるサービス…

就活準備編③〜働く上で何を大切にするか〜

14年卒でいまだに就職活動をしていらっしゃる方も多くいるでしょうからあまり迂闊なことは言えませんが、就活を春に終えた者にとっては季節が変わるとすっかり遠い昔のように感じてしまいます。 記憶もどんどん薄れていく一方でしょうから頑張って書いていき…

値段が安い、ということはその分覚悟しなければいけないのか?

久しぶりの更新です。最近はいろいろと忙しく、腰を落ち着けて何かを考えたり本を読んだりする時間が減ってしまっています。 今日お話したいのはガジェットの話。特に、Androidのタブレットについて話そうと思います。私は、昨年末にNexus7の16GBモデルを購…

情報が勝手に飛び込んでくる「カラーバス」

今日はカラーバスについて話したいと思います。 これを知ったのは一冊の本がきっかけです。『考具』という本です。 考具 ―考えるための道具、持っていますか?作者: 加藤昌治出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2003/04/04メディア: 単行本購…

「就活は4年生の4月から」という新ルールは学歴偏重を助長するのではないか

今日の日経に掲載された「就活異変」。法政大学が主催する学内企業説明会に参加したいという企業が近年とても伸びているそうです。こういった上位20校に企業の目が集中しているという傾向が強いと、記事では述べられていました。 現行の就活のスケジュールで…

ソーシャル×旅行 「トリッピース」

久々の更新です。 面白そうなものを見つけました。 「トリッピース」というwebサービスです。 一言で言うと、ソーシャル旅行サイト。 http://trippiece.com/ 企画者と参加者が存在し、ある人が企画した旅行プランをネット上で共有し、参加者を募るというもの…

就活準備編②〜自分の長所短所を言えるようにする〜

「あなたの長所は何ですか?」 私は就活で面接を20回弱受けましたが、直接長所や短所を聞かれたことはありませんでした。 しかし、「あなたの強みは何ですか?」など、長所短所に関連することは聞かれると思っておいたほうがいいです。 では、どうやって自…

自分流情報収集術

今日は日頃私が情報収集のために使っている媒体等を紹介したいと思います。 大学4年の現在はかなり時間に余裕のある生活なので、情報を仕入れる活動に多くの時間を割くことができています。ブログをお読みになった方々、以下にあげるもの以外になにかおすす…

「スマホ時代」の演出は本当に消費者目線?

スマートフォンユーザーはどんどん増え続け、現在ではモバイルユーザーの半数以上はスマホになっているのではないでしょうか。 携帯各社の戦略によって、時代はガラケーからスマホに移り変わりつつあります。しかし、未だにガラケーユーザーが多くいるのもま…

ドコモ、新たな戦略は「当たる」か?

NTTドコモが昨日2013年夏モデルを11機種発表しました。このうちスマートフォンは10機種。 この度のドコモの発表会は画期的なものとして業界内外問わず大きなニュースになりました。私はガジェットに興味があるのでドコモの新商品発表会はチェックするように…

北区立中央図書館

都内はいい天気が続いています。 暑いですが、こう天気がいいと何処かへ出かけたくなる質なので 北区立中央図書館へ行って来ました。 赤レンガ倉庫があり、非常に美しい外観です。 ちなみに赤レンガの中はカフェになっています。 目の前には綺麗な公園も。 P…

日本の電機の未来を考える

昨日のシャープの決算発表で、最終赤字5453億円と発表されました。 パナソニックも7542億円の赤字、ソニーは最終黒字こそ達成したものの、エレクトロニクス5分野の赤字を金融などの他業種で埋めた結果となり、日本の電機業界の不調を物語る結果になりました…

就活準備編①自分の強みは相対評価!?

早速、「就活準備編①」と題して、“自分の強みを把握すること”について書きたいと思います。 いきなり他人の言葉をパクりますが(笑) ゼミの同期が以前こんなことを言っていました。 「地球上に自分一人しかいなかったら自分の強みは強みではない」 就活を終え…

就活体験談~就活準備編~

こんばんは。東京はすごく暖かくなりました。これから梅雨が来て、暑くなると思うと大変ですね。 「就活終了直後の今だからこそ伝えておきたい」「この経験を他の人に少しでも役立てて欲しい」と思い、拙筆ながら就活体験談、と題していっちょ前にシリーズに…

就活を機に自分探し?『セルフコーチング入門』

GWを機に以前から気になっていたコーチングについて学ぼうと思い、書店に行ったところ、日経文庫の『セルフコーチング入門』という本に出会いました。 セルフ・コーチング入門 (日経文庫)作者: 本間正人,松瀬理保出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 200…

はじめまして

筆者のプロフィール・早大生(4年)・地方出身筆者の興味関心経済/中小企業/金融/巨人/音楽/web/ガジェット/政治/景気/読書/クラウド/気分転換法/就活/街歩き/お酒本ブログの目的・自己表現の場にする・書評を書いてみる事で日頃の読書を活性化させる・アウ…